自転車ってけっこうつらい

他のローディのブログが成長記録みたいで、羨ましいので自分も書いてみる。

ハンガーノックに気をつけよう!

以前にも空腹と疲労でフラフラになった事はあるので、注意しているつもりだった。
朝食はしっかり食べ、補給食はおにぎり2個と魚肉ソーセージ1本、カロリーバーを2本、ぶどう糖と塩タブレットを各4個ずつ。ボトルは2本でスポーツ飲料と水。
半日程度のサイクリングには充分と思ったが…


2時間に1回ぐらいは休憩する予定で最初に峠を越えてから休憩しておにぎりを。峠が思ったよりキツかったのかこれが喉を通らず何とか半分食べ、カロリーバーをこれも半分だけ…食欲がない時のパサパサのクッキー生地は食べにくい…


峠の後はしばらく下りが続き、次のヒルクライムの前に休憩する予定だったが下りの爽快感に調子づいてしまいそのまま山道に突入…最初の休憩から3時間程たったころ半分残してたカロリーバーを走りながら食べたが気がついたら手足に力が入らなくなってきた。
ヒルクライムは途中で断念して道路脇で完全停止。


少し吐き気がしたが食べ残しのおにぎりを何とか飲み込み、ぶどう糖と塩タブレットを全て口に放り込む。そして食欲は無いがカロリーバーも食べておく事に。
チョコ系のカロリーバーは予想外に美味しくシットリ食感で食べやすかった。
そうこうしてるうちにようやく体も動く様になっったので帰路に。道中で今度は忘れずに休憩しておにぎりと魚肉ソーセージを食べる。最後は美味しく食べれた。


ぶどう糖タブレットはカロリー少ない(12kcal)ので補給食として期待してなかったけど、回復に良さそう。口に入れるとすぐ溶けるので食欲が無くてもOK


次からは食欲が無い時の為にゼリー飲料も用意する事にした。