自転車ってけっこうつらい

他のローディのブログが成長記録みたいで、羨ましいので自分も書いてみる。

十津川村の谷瀬の吊り橋



十津川村までの国道168号線は交通量も少なく、路面も綺麗で走りやすいが…
トンネルが多い!そしてほとんどのトンネルが暗い!
谷瀬の吊り橋まで長短合わせて10本はありそうだ。リアライトを点滅させていたが結構効果が有るようで車が幅を取って追い越してくれていた。そしてフロントライトはしっかり前方の路面を照らしていないと路面が見えない。結構な大きさの石や枝が転がっているので、油断してると大変危険だ。


明るいはずの入り口でもこの暗さ…


しかし山間の道だが道幅も広く開放感もあって素晴らしい!来て良かった。
特に目的も無かったので大塔あたりで帰ろうと思っていたが十津川まで足を延ばす事に。

途中の道の駅大塔までが登りのピークで後は十津川まで軽快に下り…つまり帰りはまた登り…


谷瀬の吊り橋 

しかし山間ではあるが、さすがは十津川村!道中に自動販売機や小さな商店、食堂、入浴施設、道の駅などがあり補給にはあまり困らない。 ボトルも1本でなんとかなった。


帰りに暑さで熱中症になりそうだったので休憩をかねて、ふれあい交流館夢乃湯で鮎雑炊を食べた。付け合せの酢味噌こんにゃくが美味しい


今日は特に予定もたてず走り始めたので道の駅十津川郷まで行って足湯にでも浸かろうかと思ったが予想より距離があり、帰りの時間を考えて途中で断念。結局自宅から往復150kmでこれなら十津川温泉で泊まるか、いっそのこと新宮までいって泊まった方が楽だったかも。
そういえば路線バスが走っているので輪行袋があれば乗って帰れるだろうか?