自転車ってけっこうつらい

他のローディのブログが成長記録みたいで、羨ましいので自分も書いてみる。

有田 箕島漁港(浜のうたせ)

橋本市の道の駅「柿の郷くどやま」を出発して有田市の箕島漁港へ


目指すは漁港直営産直市場「浜のうたせ」!


自転車なので鮮魚は持ち帰れないが、食堂で新鮮な太刀魚やシラス丼が頂けるはず!!!
なんと言っても有田は太刀魚の水揚げ量が日本一!



距離は片道約80km程。まずは海南市を目指し、交通量が多くトンネルのある42号線は避けて424号線で標高350m程の峠を越えて有田川町へ。有田川沿いに出れば後は下り基調の平坦路。楽ちん〜

…甘かった。峠を下って有田川沿いの道に入った途端に強烈な向かい風!
ペダルを踏んでも踏んでも進まない…20km程の平坦路を楽々ポタリングのはずが…
峠越えよりも逆風の平坦の方がキツイ!


強風に晒されながらもランチを心の支えに箕島漁港へ
太刀魚フライ!シラス丼!海鮮丼!でもやっぱり暖かい麺類も食べたいな〜
太刀魚の練り物、ほねく天入りのうどんも良いわ〜


有田大橋の上。海だ〜!!!河口だが…
左手の先端あたりが箕島漁港

箕島漁港。

食堂は閉まってました………
ランチの閉店13:30は早くないか!?気を取り直して産直市場で弁当を…無い?売り切れたのかそもそも販売していないのか…結局買ったのは肉巻きおにぎり2ヶ。寿司もあったがこちらの方がカロリー有りそうなので。


帰りは大人しく42号線を通り海南市へ。登りも緩やかでトンネルも思ったより照明が明るく走りやすい。そして42号の塩津付近から見る和歌浦が綺麗だ。よく考えたら今日は有田川河口と漁港の堤防だけで海はあまり見てないな…


お土産に「道の駅くどやま」で有田みかんを買って帰りました。箕島漁港でほねく天だけでも買って帰れば良かったかな〜